定時帰りの社会人

定時帰りで暇なので色々やってます。

定時帰りなので、プロレス見に行った

見に行った理由

昔の上司がプロレス好きで時々プロレスについて語ってたのをふと思い出して。

見に行くまでの下準備

実際に何すればいいかわからなかったので、やったこと

①プロレスについて調べる(そもそもプロレスとは)

プロレスは色々な団体があって、各団体が選手を囲っており、その中の人たちで試合をするらしい。
ひとまず一番有名そうな団体を見つけたので、そこのチケットを購入する。
www.njpw.co.jp

②プロレスの本を読む

何事も背景知識があった方が面白いので、プロレス小説を二冊ほど読む。

乙女プロレス (Linda BOOKS!) 仕事師たちの哀歌(エレジー) (集英社文庫)

③当日の持ち物について調べる

当日は飲食可能のようでした。
それ以外の持ち物は特に不要。  

④ルールを調べる

最低限のルールだけ調べました。
といっても、
1. 3秒間肩をリングにつけた状態になったら負け
2. 反則技(金的とか)はありつつも、実際は黙認されることも多い
くらいしか調べませんでした。

行ってみての感想

①始まる前まで  

当然初めて会場に行くので、すごくドキドキした。変な人に絡まれないかなとか。。
ですが、全くの杞憂で、特に変な人はいなかったです。

また、リングについてから試合が始まる前までは、初めての人でも楽しめるように選手紹介がしっかりされていました。

②始まってから

試合内容は、
前半:タッグバトル×4
後半:タイマンバトル×4
というものでした。

各試合、リング外の場外乱闘、派手な技の応酬など非常に見応えがありました。